
-------- : スポンサー広告 :

ジムチャレメモ 2月11日・12日

ジムチャレ参加してもあまりプレイングに成長が見られないので、メモ書きに残して忘れないようにします。
テキストに残すとやっぱり失くすのでブログにメモ書き。

【2012/2/11】

●古淵 ハーフ 
レギュ : L以降
参加人数 : 5人
使用デッキ : ドンファンドリュウズ

・1戦目 ○不戦勝


・2戦目 ○3-2 ゼクロムトルネEXパチシェイミ
初手モグリュー1匹だけでトルネEXと後攻で対面したが相手がスタジアム引けず「ふきぬける」30だけくらい生き残る。
後攻1ターン目からアルフの遺跡を貼ってトルネEXと殴りあい。
初手のモグリューと後続のドリュウズ犠牲にしつつ「ほりあてアタック」1発「じしん」2発でトルネEXを落とす。
お互いにサイド1枚になった所でクラハンからのNハンデスが成功。
ここで「勝った!」と思うがなぜかドリュウズの「トンネルホール」をバトル場にも撃てると勘違いしてキャッチャーでベンチのパチリスを呼んでしまう。
なんとかNハンデスが効いて相手何もできず。闘エネ引いてパチリスを「ほりあてアタック」で倒して勝利。


・3戦目 ○2-0 ダークライEXヤミラミ
お互いにクラハンを仕掛けるもこちらばかりオモテ。
さらに相手はデュアルボールもオモテが出ずたね枯渇。
ヤミラミ2体倒して勝利。


結果 : 優勝
ダークラッシュ4パックとプロモ4パックいただきました。
ダークライEXとミラーきせき引いてうまうま。


●古淵 スタンダート
レギュ : L以降
参加人数 : 13人くらい
使用デッキ : 橋セレビィトルネEX(トルネEXミュウツーEXテラキセレビィドーブル)

・1戦目 ×3-6 トルネテラキミュウツーEX
序盤でエネを引けずクラハンも食らってトルネロスに2ターン目からタコ殴りでサイド3枚取られる。
その間に相手のテラキオンが2体も育って絶望的な状況。
なんとかサイド3枚取り返すも、序盤の差のまま押し切られて敗北。


・2戦目 ○6-5 ミュウツーEXドンファン
サポートフル活用しても3ターン目までセレビィドーブルしか引けない → やっと他のポケモン来たと思ったら今度は3ターンエネサポ引けず。
サイド5枚も取られて負け確…かと思えば相手のミュウツーをうまくミュウツーで倒してまさかのサイド取りきり逆転勝ち。


・3戦目 ○6-4 ジバエンペマナフィ
初めの2ターンでコイル2体をキャッチャーしてミュウツーで倒す。
圧倒的に有利になったのに何故かスカイアロー貼ってあると勘違いして無駄にセレビィ展開してエンペの打点上げてしまう。
勝てたものの倒されなかったはずのミュウツーを倒されてサイド2枚取られる。


結果 : 3位
ハーフもスタンも致命的なプレイングミスが減らない…

公式サイトのイベント予定のレギュが「制限なし」になっていて制限なしのデッキ持ってきた人が揉めててなかなか始まらなかった。
今度から初めて行く店には事前に確認してから行くことにしよう…


【2012/2/12】

●大野 スタンダート
レギュ : L以降
参加人数 : 12人
使用デッキ : 橋セレビィトルネEX(トルネEXミュウツーEXテラキセレビィドーブル)

・1戦目 ○6-0 小さい子
一方的でした

・2戦目 ○3-0 ダークライEXヤミラミ
相手が初手のヤミラミダークライ以降たねを引けず。
こちらは後攻1ターン目からパワーブラスト連打。
ダークライにまんたん2回使われて耐えられるもそのままたねが来る前に2体倒してたね切れで勝利。

・3戦目 ○6-0 小さい子
キラカードだけスリーブに入れてて目立ったので申し訳ないけど抜いてもらいました…

・4戦目 ○6-4 ゼクシビ(ゼクロムEXゼクロムトルネEXシビビール)
序盤にミュウツー同士の殴り合いに持ち込んでこちらが2体、相手が1体倒す。
最後にゼクロムEXをミュウツーとトルネ2体がかりで倒して勝利。


結果 : 優勝
プロモ4つ
小さい子狩りになってしまった…
最後決勝で雷デッキにあたったときはヒヤッとしたけどミュウツーで速攻を仕掛けられたのが良かった。



●町田 スタンダート
レギュ : BW以降
参加人数 : 13人くらい
使用デッキ : ダークライEXミュウツーEXトルネロスヤミラミ

・1戦目 ○不戦勝
1戦目の不戦勝率の高さがやばい


・2戦目 ○6-2 ミュウツーEXテラキオンドリュウズ
お互いに序盤からクラハン合戦。だが相手はほとんどオモテが出ずこちらは半々くらいでオモテが出て差がつく。
ヤミラミでクラハンパッチを回収してエネ破壊しながらダークライを育てる。
そのまま序盤でついた差のまま押し切って勝利。


・3戦目 ◎6-2 ミュウツーEXテラキオン
キャッチャークラハンでテラキオンの育成を妨害しつつミュウツーをミュウツーで倒す。
その間にダークライを立てることに成功。うまく90・30をばらまいてサイド取りきり勝利。


結果 : 優勝
プロモ4つと当日のみ有効のシングルカード900円割引券いただきました。
しかし買ったのはポケカじゃなくヴェルズ・ウロボロス^^ω


BW環境だとほぼ確実にミュウツーかテラキオンがいるから、このデッキだとその2体にビクビクすることになる。
けどそこで駆け引きが出来て楽しい。
テラキ対策にトルネロス入れたけど一度も技使わなかったな…相手に意識させてテラキオン使いにくくすることはできたのかな。
プラパを入れたいけどスペースが空かない。



優勝→3位→優勝→優勝と結果だけ見ると絶好調だったけど、
11日は致命的なプレイングミスを2回もやらかしてしまったのを運でカバーしてたからなあ…
12日は2大会とも珍しくミスもなくうまく立ち回れたはず。


2012-02-15 : ポケカ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

イマガセ

Author:イマガセ
ゲンガーとシャフトアニメ大好きなポケモン廃人
宮ちゃんが可愛すぎて胸が苦しい

ブログ内検索

なんとか動画

あーまーぞーん

