
-------- : スポンサー広告 :

【BWスタン】ダークライEXミュウツーEXヤミラミ デッキレシピ

前回に続いてBWレギュで使ってるデッキ

【ダークライEXミュウツーEXヤミラミ】 レギュ:BW

・エネルギー 14
10 悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

・ポケモン 8
3 ダークライEX(BW4)
3 ミュウツーEX(BW3)
2 ヤミラミ(BW4)

・サポート 12
4 アララギ
4 N
2 ベル
2 ランダムレシーバー

・グッズ 26
4 ポケモンキャッチャー
2 ポケモンいれかえ
3 プラスパワー
4 クラッシュハンマー
1 改造ハンマー
1 まんたんのくすり
4 ハイパーボール
4 ダークパッチ
3 しんかのきせき


最序盤はミュウツーEXで殴るorヤミラミで使ったグッズを回収しつつダークライEXを育てる
中盤以降はダークライEXをメインにベンチにもダメージをばら撒きつつタイミングを見てヤミラミも活用
EX2体のパワーとヤミラミの小回りの利きやすさが合わさり最強に見える…?
天敵はBWレギュだと必ずといって言いほど出てくる(輝石)テラキオン



・エネルギー 14
10 悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

ダークライEXが重いのと序盤からトラッシュに悪エネを置いておきたいので多めに10枚


3 ダークライEX(BW4)
メインアタッカー
しかし重いので起動するのにまず2ターンはかかるため最序盤は下の2体に任せる
90打点は物足りないけどベンチへの30とキャッチャーを使って補助


3 ミュウツーEX(BW3)
サブだけどダークライEXよりも表に出て殴ることも多い第2のメインアタッカー
ダークライEXと違い軽いので序盤や中盤以降、ダークライEXが息切れしたときに殴りにいける
ミュウツーEX同士の殴り合いはL以降よりも頻発するので、相手のミュウツーEXにダークライEXで先に30点乗せておくと倒しやすい


2 ヤミラミ(BW4)
ハンマー2種を回収してエネ破壊・パッチ回収してエネ加速が主な仕事 序盤から終盤までタイミングを見て活躍できる
アタッカーがEXだけなので1体倒されてもサイドにほとんど影響が無いのも良し
稀にプラスパワー感覚や混乱狙いで殴ることも


・サポート 12
4 アララギ
4 N
2 ベル
2 ランダムレシーバー

アララギNは安定の4投 ベルは手札にダブつくことがあるので2
ランダムレシーバーはサポ事故時にヤミラミで回収するためトラッシュに置いておきたいので2枚
チェレンは3枚ドローが弱い上、ベルで大体の場合3枚以上ドローできるので不採用


4 ポケモンキャッチャー
天敵のテラキオンを処理するために必須なので確実に4積み
ダークライEXでベンチにダメージをばらまいたポケモンを仕留めるのにも使える
他にも言うまでもなく強いカード


2 ポケモンいれかえ
やみのころもで逃げられるとはいえ悪エネを付ける必要があるので、
場合によっては攻めが1ターン遅れかねないため2枚は欲しい


3 プラスパワー
テラキオンやゼクロムなどのHP130勢をナイトスピアの30→90+10で倒したり、ミュウツーEX同士での殴り合いでの打点補助など
ヤミラミで回収できるけどジャンクアームと違い1ターン遅れるので、素引きから直接使えるように3枚 できれば4枚欲しい


4 クラッシュハンマー
キャッチャーと合わせてテラキオン対策に必須
エネ加速の無いデッキ相手に決めればものすごいアドバンテージ
加速できる相手でもエネ1枚分の差はかなり大きい
ただしトラッシュから加速する雷・悪相手に使うときは状況を見て


1 改造ハンマー
主にダブル無色狙い
数枚入れたい所だけど手札にあるときに特殊エネが付いてるとは限らず腐りがちだったうえ、クラハンでも特殊エネ狙えるので1枚に
特殊エネ多用する相手に対してはヤミラミでクラハンより優先して回収


1 まんたんのくすり
手負いのEXのダメージを回復 エネトラッシュもパッチで利用できる
バトル場からやみのころもで逃げる→まんたんのくすり→パッチの流れが強い
ダブル無色で即再起動できるミュウツーEXに使う事が多い


4 ハイパーボール
単純なポケモンサーチだけじゃなく色々な用途に使えるグッズ
・トラッシュに悪エネを置く
・ベルでのドロー補助
・中盤以降、不要なカードをトラッシュしてNを使う・相手のNに備える


4 ダークパッチ
アララギハイパーで悪エネを捨て、このカードで序盤からダークライEXを立てるのがこのデッキの目標
ダークライEXが倒され息切れしてもヤミラミで回収してからの使いまわしで立て直し可能


3 しんかのきせき
貼っておくと1発多く耐えられる技が非常に多い
特にダークライEXがテラキオンの攻撃を1発耐えられるようになるのが大きい

悪のツメも入れていたけど、BWレギュではテラキオンとミュウツーEXが非常に目立つのでどうしても輝石優先になるので抜けた
輝石と違って貼っておけば役立つカードでもないし



BWレギュだとテラキオンがやたらと多い印象
プリズムや闘エネを少し入れてタッチしてる程度なら対処しやすいけど、トルネテラキミュウツーみたいにいくらでも出てくるデッキだとキツい
通常トルネロスとトルネロスEXを入れてもみたけどイマイチ活躍しなかったので、クラハン・キャッチャーにかける構築に落ち着いた
2012-03-08 : ポケカ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

イマガセ

Author:イマガセ
ゲンガーとシャフトアニメ大好きなポケモン廃人
宮ちゃんが可愛すぎて胸が苦しい

ブログ内検索

なんとか動画

あーまーぞーん

