
-------- : スポンサー広告 :

【Lハーフ】ドンファンテラキオン L~BW5 デッキレシピ

LEGEND以降ハーフなんていう、もはや誰もやってないようなレギュレーションのデッキ
ハーフやる機会が1週おきのジムチャレしか無いから全然構築分からん!


【ドンファンテラキオン】ハーフ L~BW5

・エネルギー 7
7 闘

・ポケモン 5
2 ドンファン(L1・グレート)
2 ゴマゾウ(L1)
1 テラキオン

・サポート 6
2 オーキドはかせの新理論
2 N
1 ベル
1 チェレン

・グッズ他 12
2 ポケモンキャッチャー
1 ポケモンいれかえ
2 クラッシュハンマー
1 ロストリムーバー
1 まんたんのくすり
2 スーパーボール
1 すごいつりざお
1 学習装置

1 アルフの遺跡


元はドリュウズを使いたくて組んだデッキのはずだったんだけど…
1進化2種は事故る上に、ドンファンばかり活躍してドリュウズがろくに働かないので全抜きしてテラキオンIN。

相手のEXをドンファン1・2体で倒してから非EXを1体倒すのが理想。
クラハンロスリムでエネトラッシュすれば大概のデッキはリカバーできずに止まる。
特にダブル無色をトラッシュできればほとんどのデッキに入ってるミュウツーEXのパワーが極端に落ちるのでおいしい。

問題はドンファンが1進化で事故が怖い事と、逃げエネが重いのでキャッチャーが怖い事と、火力が低いのでデッキ切れや相手の回復グッズが怖い事。


7 闘
エネが引けずに負けることが多かったので多めに


2 ドンファン(L1・グレート)
2 ゴマゾウ(L1)

メインアタッカー
1エネ60で2ターン目から攻める


1 テラキオン
サブアタッカー
初手に来ないことを祈る


2 オーキドはかせの新理論
2 N
1 ベル
1 チェレン

N使って自滅しまくるよ!


2 ポケモンキャッチャー
当然の2積み
火力が低いのでよく手負いのポケモンをベンチに下げられるので追い打ちに使う事が多い


1 ポケモンいれかえ
2枚にしたい…というかそのうちします


2 クラッシュハンマー
1 ロストリムーバー

主にダブル無色狙い。
成功すればスタン以上に凄まじいアドバンテージ


1 まんたんのくすり
1エネ起動できるドンファンに使って1ターン多く生き延びさせたり、
初手に来て仕方なくバトル場に壁に出したテラキオンを回復させたり


2 スーパーボール
欲しいポケモンが引けないことが多いけど、ヘビーボールだとゴマゾウが引けない…
逃げ3ゴマゾウはやく来てくれー!


1 すごいつりざお
デッキ切れ負けやサイド落ちでポケモン切れ負けが多いので1枚投入
クラハンロスリムで相手のエネ枯渇させて逆にデッキ切れ狙いもあるぞ!


1 学習装置
主にテラキオンに貼る
ヘビーインパクトとランドクラッシュも使いやすくなる


1 アルフの遺跡
トルネロス・トルネロスEXがどうしようも無いので1積み
ハーフではよく見るので使う機会は多い



・他に入れたいカード

ツールスクラッパー
最高90打点なのでEXの輝石を飛ばしたい

ヘビーボール
デュアルボール

スーパーボールだと序盤欲しいポケモンが引けないことが多いから欲しいけど…
スペースも無いし腐りがちなので仕方なくスーパーボール2積みのみ
2012-05-22 : ポケカ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

イマガセ

Author:イマガセ
ゲンガーとシャフトアニメ大好きなポケモン廃人
宮ちゃんが可愛すぎて胸が苦しい

ブログ内検索

なんとか動画

あーまーぞーん

