
-------- : スポンサー広告 :

【BWスタン】ケルディオEXカメックスミュウツーEX BW~BW6

突っ込みどころ満載誰得レシピ晒し第3弾くらい

多分BW6が発売されてからまっさきに組んだ人が多いだろうケルディオEXカメックス。
直後のジムチャレは水だらけでいつもの雷悪が鳴りを潜めていて新鮮だった。
またしばらくしたらし雷だらけになるんだろうけど…


旧裏からの伝統「あまごい」から更に強化されたカメックスの特性「ばくりゅう」で水エネルギー加速、
ケルディオEX・ミュウツーEXの高火力で相手を殴り倒すデッキ。
ケルディオEXの特性「かけつける」のおかげで逃げる4のカメックスをキャッチャーされても怖くない上に2体いれば状態異常も楽々回復。
水3枚を付けたケルディオEXの「しんぴのつるぎ」の火力が110なので輝石EXも2発。6付枚ければ輝石無しHP170EXが一撃。
カメックスが2進化なのと水エネルギーを手札に確保する必要があるのがネック。爆発力はあるけど他のトップデッキに展開力で劣る気がする。

今回はカメックスを2・3ターン目に立てるのを目標に構築してみたけど、
そんなに早く立たなくてもケルディオEXとミュウツーEXで殴りつつ育てられるのでもうちょっとのんびり立てられる構築でも良いかも。


【ケルディオEXカメックスミュウツーEX】BW~BW6 2012/07/15

・エネルギー 14
10 水
4 ダブル無色

・ポケモン 15
3 ケルディオEX(BW6)
4 カメックス(BW6)
1 カメール(BW6)
4 ゼニガメ(BW6)
3 ミュウツーEX(BW3)

・サポート 13
4 アララギ博士
4 N
3 ベル
1 チェレン
1 デント

・グッズ 18
4 ポケモンキャッチャー
3 スーパーポケモン回収
2 エネルギー回収
4 ふしぎなアメ
4 ハイパーボール
1 パソコン通信



以下解説っぽい文章

10 水
大量に手札に確保したいのでこれ以上減らせない。余裕があるなら12枚くらいにしたいところ。

4 ダブル無色
ミュウツーEX起動、ケルディオEX・カメックスのエネルギーコスト軽減。
序盤はカメックスを立てつつ、これを付けたミュウツーEXorケルディオEXで殴りに行く。

3 ケルディオEX(BW6)
メインアタッカー。かけつけるで小回りが利き、水エネの枚数で火力調整がしやすい。

火力メモ
付けるエネ ダメージ 2エネミュウツーEXから 備考
水無無 70 100 進化前狩り・安定火力
水水無無 90 120
水水水 110 100 輝石EX2発シェイミEX1発
水水水水 130 120 HP130勢1発
水水水水水 150 140 大抵の2進化1発
水水水水水水 170 160 輝石無しHP170EX1発
水水水水水水水 190 180 輝石なしEX1発

4 カメックス(BW6)
1 カメール(BW6)
4 ゼニガメ(BW6)

デッキエンジン兼シンボラー狩り要因。
2ターン目にアメ進化させるのが目標なので4:1:4ライン。
立てた後維持する事も必要なので次々に進化させて行きたい。

3 ミュウツーEX(BW3)
サブアタッカー。エネルギーを大量に付けるデッキの性質上、相手のミュウツーEXに弱いのでカウンター用に3枚。
またエネルギーを大量に消費するデッキなのでダブル無色起動で水エネを節約したい。

4 アララギ博士
4 N
3 ベル
1 チェレン

純粋なドローソースが12枚。適当に決めた上に枚数が少なめなので練り直したい。

1 デント
ドローサポートだと水エネを引けて2枚なので投入。カメックスがいるときに使えば3エネ加速カードに。
2枚入れても腐りがちなので1枚だけ。

4 ポケモンキャッチャー
言う事なし。

3 スーパーポケモン回収
手負いのEXを回収。特にこのデッキだと水エネ付いたケルディオEXを回収→ばくりゅうで付け直し→かけつけるが出来るので成功すれば物凄いリターン。

2 エネルギー回収
トラッシュの水エネルギーを回収。エネルギー消費が激しいのでリカバリーに必須。
3回使う機会はそうそう無いので2枚。

4 ふしぎなアメ
カメックスを確実にアメ進化させるためにフル投入。

4 ハイパーボール
カメックスを確実に~

1 パソコン通信
さっそく出た汎用エーススペック。
状況に応じて全てのカードをサーチ出来るとか言うぶっ壊れ。
ゼニガメ4をさっさと場に出し、フル投入のカメックス4アメ4ハイパー4とこのカードを使ってカメックスを確実に~


・入れたいカードとか入らなかったカードとか

他の水アタッカー
ケルディオ(KLD)

水エネ3枚で90。シンボラー狩りやEXを2発で倒せる火力。
3エネ付いた状態で2エネエックスボールを10残して耐えたりと使い勝手は悪くなかったけど、ケルディオEXの劣化版感が否めなかったので抜け。

キュレム(BW2)
30ばら撒きが便利。げきりんも当然強力で弱点も鋼なので壁としても使える。
一旦デッキから抜けたけど、そのうち調整次第で入れたいカード。

キュレムEX(BW3)
なんとも微妙な性能。かけつけるで逃げエネの重さはカバーできるけど…

カイオーガEX(BW3)
うん…うん…?

その他のポケモン
シンボラー(BW5)

ミュウツーEXが辛いデッキなので超エネを工面できるなら是非入れたい。
今後の調整次第で入れる予定。

キュレム(プロモ)
無無無で威力60。ドラゴン対策に…なるか…?
シンボラーと合わせて使えば一応ふぶきも撃てる。

エモンガ(BW5)
たね展開用兼逃げ0要員。使うなら序盤で引くために3枚は入れたいけど、あなぬけのヒモもいれかえも入れてないのとスペースの都合で抜け。

ルナトーン(BW6)
多分ネタ枠。うまく使ってるのを見たので…毎ターンさきよみでドローの質を上げれば割と馬鹿に出来ない気がする。
キャッチャーされてもかけつけられるので問題無し。
キャッチャーで倒されたらそれはそれで良し。
逃げ3なのでヘビーボールをカメックスと共有できる。他に逃げ3を入れるならヘビーボールと一緒に採用しても良いかも。

サポート
フウロ

初めは2枚入れていたけど、アララギをサーチしたりいまいち活躍しなかったので一旦全抜け。
入れるなら他のカードの枚数も
考えてちゃんと構築しないと…

ランダムレシーバー
デントが入ってるので未投入。
サポートは本当適当に決めたので練り直し必須…

グッズ
あなぬけのヒモ ポケモンいれかえ
かけつける頼みで入れてないけど、ケルディオEX以外のアタッカーを前に出したい時など欲しい場面が割と多い。

レベルボール
ゼニガメカメールサーチ。カメックスを引くためハイパーボール優先したので未採用でゼニガメ4投。
シンボラー入れるなら投入検討。

ヘビーボール
カメックスしかサーチ出来ないので未採用。
他に逃げ3を入れるなら投入検討。

じてんしゃ
じてんしゃ構築のカメックスを結構見かけたけど、この構築だとうまく扱えなかった。
サポートの見直しと合わせて考えないと…

しんかのきせき
90打点のダークライEXやテラキオン2種に有効だけど大抵スクラッパーされるので入れず。

すごいつりざお
カメックスの進化ラインや水エネを回収できるので保険に1枚あると良いかも。

ゴールドポーション
回復量が大きいのでうまく使えばデメリット無しまんたんのくすり状態。
ただパソコン通信の方が優先度高いので入らず。


2012-07-19 : ポケカ : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
BW7 プラズマゲイル開封結果 «  ホーム  » BW6フリーズボルト・コールドフレア開封結果
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【【BWスタン】ケルディ】
突っ込みどころ満載誰得レシピ晒し第3弾くらい多分BW6が発売されてからまっさきに組んだ人が多いだろうケ
2012-11-22 20:56 : まっとめBLOG速報
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

イマガセ

Author:イマガセ
ゲンガーとシャフトアニメ大好きなポケモン廃人
宮ちゃんが可愛すぎて胸が苦しい

ブログ内検索

なんとか動画

あーまーぞーん

