
-------- : スポンサー広告 :

【XYスタン】パンプジンシンボラーヨノワール BW-XY1【デッキレシピ】

写真 2013-12-26 0 27 01

ゴースト超に闘抵抗追加!やったぜ

【パンプジンシンボラーヨノワール】BW-XYレギュ(~XY1) 2013/12/23

・ポケモン 20
4 パンプジン
4 バケッチャ
2 シンボラー
2 ヨノワール
2 サマヨール
2 ヨマワル
1 バリヤード
1 ライチュウ
1 ピカチュウ
1 ダゲキ

・エネルギー 10
7 超
3 ダブル無色

・サポート 13
4 アララギ
4 N
2 アクロマ
3 フウロ

・グッズ 16 
1 ポケモンいれかえ
3 どくさいみん光線
1 ツールスクラッパー
1 はかせのてがみ
4 レベルボール
4 シンカソーダ
1 すごいつりざお
1 パソコン通信

・スタジアム 1
1 タチワキシティジム


1エネで相手全員にダメカン2個とかいう破格の効率でダメカンばらまけるパンプジンをメインに、
ひたすらダメカン乗せてヨノワールで操作するデッキ。

いかにもゴーストな性能のポケモンでいやらしく戦えるので、
ゴースト好き・コントロールデッキ好きとしては使ってて楽しくて仕方ない。


ベンチを並べざるを得ないビールなんかは超得意。
逆にベンチを絞って戦える悪やゲノビリは超苦手。

特に悪はイベルタルEXとアブソルが2エネでパンプジンを確殺してくるので、
その対策としてシンボラー・ライチュウ・ダゲキを採用。

進化はレベルボール4・シンカソーダ4でぽんぽん立つので、たねを素早く展開したい


以下個別に

4 パンプジン
4 バケッチャ
メイン。
基本1エネ起動のぶきみなうたごえでダメカンをばらまく。
余裕があればソウルスクリームも使いたいけど、エネ貼りが厳しいので余裕がある時に。

2 シンボラー
対EXアタッカー兼置物。
パンプジンの性質上相手の育ったEXが生き残りがちなので重要。
ただやっぱりエネ貼りが厳しいので技使えずに壁になるだけのことも多い。

2 ヨノワール
2 サマヨール
2 ヨマワル
デッキの要のシステムポケモン。アメは無いので順番に育てていく。
ダメカン好きに移動させるの楽しい。

1 バリヤード
低HPのポケモンを並べるのでベンチ狙撃対策に必須。

1 ライチュウ
1 ピカチュウ
このデッキの影の主役。
苦手な悪のイベルタルEXとアブソルを無無で倒せるHP90逃げ0のイケメン。
こいつが1体いるだけで相手のイベルタルEX牽制できる。
それ以外にも貴重なバトル場への高打点として立てて損は無い。

1 ダゲキ
同じく苦手なアブソルを1エネで倒せるHP90のイケメン。
ただライチュウよりもピンポイントな性能なので腐ることも多い。


7 超
3 ダブル無色
最低限の枚数だけ。


4 アララギ
4 N
2 アクロマ
3 フウロ
あまり深く考えてない構成なので要調整。
とりあえず手札でポケモンがダブつくのでベルは不採用。


1 ポケモンいれかえ
半端な1積み。

3 どくさいみん光線
追加打点とソウルスクリームで相手を倒す用。

1 ツールスクラッパー
必須枠。

1 はかせのてがみ
フウロでサーチ。

4 レベルボール
1ターン目にバケッチャを出せないとその後の攻めが大きく遅れるのでささっと展開するために4積み。
他にもHP90ばかりなのでほぼ万能サーチ。
惜しいのはパンプジンのHPが100なこと。

4 シンカソーダ
レベルボールと合わせてぽんぽん進化させていくために4積み。
パンプジンとヨノワールは素引きかこれ頼り。

1 すごいつりざお
ポケモン・エネを戻して戦線維持。

1 パソコン通信
安定の最強エーススペック


1 タチワキシティジム
どくさいみんの30+ぶきみなうたごえでバトル場に50ダメージ乗るようになるので、
相手のアタッカーを倒しやすくなる。
単純に30加点はでかい。


・増やしたい
ライチュウ
2体いればイベルタルが怖くなくなるのと安定して100点出せるアタッカーを用意できる

いれかえ
ただでさえエネ貼りシビアなのにエネ捨て逃げばかりになって厳しい
逃げ2のパンプジンが退避できないし逃げ3のヨノワールが引っぱり出されると対処できない。

どくさいみん
タチワキ
安定して30飛ばせるようにしたい

・投入候補
あなぬけのヒモ
いれかえと選択。

ハイパーボール
要のパンプジンとヨノワールがシンカソーダでしか呼べないので安定して呼べるようにしたい。
場が完成した後、出せないポケモンがダブつくので切りたい。

学習装置
エネのやりくりがキツいので1回でも使えれば十分に強い。
けどこのスクラッパー環境だと的にしかならない…

・投入考えたけど不採用だったカード
EX色々
低HPがぽんぽん死にながらダメカンばら撒くデッキなのでEX倒されてサイド2枚取られるととたんに厳しくなる。
シャンデラEX・ミュウツーEX・ジラーチEX

ポケモン通信
レベルボールシンカソーダより優先順位が低かった。

ふしぎなアメ
ヨノワールしか対象いない上に急いで立てる必要もない

白銀の鑑
スクラッパーで乙にならない程度の枚数を入れるスペースがなかった。




使った感じやっぱりエネが手貼りしかできないのが辛い所。
ソウルスクリームは本当に余裕のあるときにしかできない。

シンボラーを壁にして耐える場面が多かったけど、非EX主体のデッキ相手だと厳しい物がある。

ベンチを並べるデッキには滅法強い。
レックビールはビールが簡単に死滅する。

だいたいこんな感じ。
使っていて楽しいからまだまだ改良の余地あるし使っていきたい。

2013-12-26 : ポケカ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

イマガセ

Author:イマガセ
ゲンガーとシャフトアニメ大好きなポケモン廃人
宮ちゃんが可愛すぎて胸が苦しい

ブログ内検索

なんとか動画

あーまーぞーん

